比嘉デンタルクリニック|中頭郡北谷町の歯科・小児歯科・歯科口腔外科 各種保険取り扱い 土曜診療

歯の痛みはできるだけ早目に対処しましょう

虫歯に気づくのは、歯がしみたり、痛みが出たりしたときです。実は虫歯は初期に自覚症状がないため、こういった症状が現れたときにはかなり進行していることが考えられます。
残念ながら虫歯は自然治癒することがなく、放っておくとどんどん悪化してしまう病気です。
下記に、虫歯の進行具合と症状をまとめました。

虫歯の進行

本来、歯科治療の要は「予防」です。それでもできてしまった虫歯は、身体へ影響が出る前に早めに治療しましょう。
疑わしい症状がある場合には、できるだけ早く当院までご相談ください。

小児歯科

院長先生は、実は治療するよりも何よりも 子どもと一緒に遊ぶのが大好きな先生です♪

当院に始めて来院された 子どもがトラウマ 怖がらない為にも 必ず子どもと、先ずはスキンシップをとり、なおかつトレーニングを行い子どもが自ら楽しんでやる気を出してくれるまでゆっくり、丁寧に治療を行ってます。

お子様1人で座って治療ができるように。

当院では始めての来院のお子様には必ず 遊びながら楽しんでトレーニング兼ねてなれてきたらお子様1人で座って治療ができるようになる努力をしてます。

はじめはお母さんお父さんの膝の上でじゃないとお口を開けてくれなかったお子様でも 一、二ヶ月も通い続けたうえで こわがってお口も開けれなかった子が今では早くむし歯治してと自ら進んでやるまで成長したお子様もたくさんいます。笑

小児科ムーシールド

子供 3歳児健診などで反対咬合と言われたらご相談ください。
小児の受口(反対咬合)治療を行なっています。

ムーシールド

口腔内のお悩み、ご相談ください。

口腔外科虫歯や歯周病の治療以外にも、親知らずの抜歯やお口まわりのケガ、お口の中のできもの、顎関節症などの治療も行っています。これらの治療は口腔外科で対応しております。歯科口腔外科とは読んで字のごとく、口腔(口のなか)の外科処置を行う診療科のことです。
抜歯や顎関節症の他にも下記のような症状を外科的に、手術を中心として治療しています。

◎顔面、唇、舌、歯肉、顎の外傷(歯の破折、脱臼、顎骨の骨折)
◎炎症(智歯に伴う炎症等) 等
また下記のような症状や、より専門性の高い治療が必要と認められる場合は他院を紹介しておりますのでまずはお気軽にご相談くださいませ。
◎腫瘍(舌癌、歯肉癌等)
◎先天性疾患(口唇裂、口蓋裂、顎変形症)

当クリニックでは、CTを完備し、大学病院などで口腔外科手術を多く経験した歯科医師が担当しています。不安なことや、気になること、お口の違和感を感じましたら一度ご相談ください。

重度の虫歯には根管治療

根管治療歯の中には、神経や血管が入っている「根管(こんかん)」という細い管があります。虫歯が悪化し末期にまで進行すると、神経や血管が死んでしまい、そのままではその歯を残すことができなくなってしまいます。出来る限り歯を残すために、根管の中から死んでしまった神経や血管を取り除く治療が「根管治療」です。根管はとても細かい上に枝分かれしているなど、複雑な構造になっており、治療には精密さが求められます。当院ではマイクロスコープ(顕微鏡)を用い、根管の内部までしっかり拡大して確認し、精密な治療を行っています。

より精密な治療のために~歯科用顕微鏡~

ホワイトニング狭い・暗いお口の中で精密な治療を行うために、当院では、患部を拡大表示できるマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使用しています。マイクロスコープは、最大20倍の拡大視野で観察できる医療用顕微鏡です。 肉眼ではわかりにくい初期のむし歯や歯の細かな傷、歯の根の中など、お口の中の状況を細部までしっかく理確認することで、より正確な診断、より精度の高い治療が実現します。 またマイクロスコープに内蔵されたカメラで拡大画像を撮影することで、モニター上にて詳しく患者さんにご説明することも可能です。

マイクロスコープ治療のメリット

白く輝く美しい口元へ

ホワイトニング歯の色は、飲食物に含まれる色素や喫煙などの影響、また加齢によって徐々に黄ばんでいきます。そのため「こんな色じゃなかったのに・・・」と歯の色でお悩みの方は少なくありません。当院ではお口全体のホワイトニングをご希望の患者さんへ、ホームホワイトニングをご提供しています。約半年~一年おきに再処置が必要なオフィスホワイトニングに比べて、ご自宅でできるホームホワイトニングはメンテナンスがしやすく、ずっと白い歯を維持することが可能です。

きちんとした知識と定期的なケアが健康な歯を守ります。

ホワイトニング 予防歯科では、歯の治療前後の経過を観察するだけでなく、歯石の除去やクリーニング、ブラッシング指導やお口の健康のアドバイスを行い、患者さんのお口のメインテナンスに努めます。そのため、予防歯科においてはどちらかというと歯科医師よりも歯科衛生士が患者さんを担当いたします。
当院では、歯科診療は予防が何よりも大切だと考え、患者さんが通院を負担に感じられないよう様々な工夫をしています。そのうちの一つが、マッサージチェアを設置した予防専用ユニット。清潔で快適な空間で、予防ケアを受けていただくことができます。
お子さんには、ご褒美におもちゃをプレゼントしており、楽しみながら診療を受けていただけるよう配慮しています。

歯がグラグラする?早めの検診を

歯周病は、歯垢が歯と歯肉の間に溜まって炎症を起こし、骨を溶かす感染症で、実は日本人が歯を失う原因の第1位に挙げられている国民病です。実は口臭や歯ぐきからの出血のほとんどは、歯周病が原因です。初期症状は歯茎の腫れ程度ですが、痛みがないからと放っておくと歯が溶け出すだけでなく、口臭の原因にもなり日常に影響を及ぼし始めます。大切な歯を失ってしまう前に、できるだけ早く治療を受けましょう。
歯周病の進行 また当院では、うがいをするだけで口腔内のタンパクを分解して洗い流し、口臭予防にもなるPOICホームケアウォーターをご提供しています。ご希望の方へは無料サンプルをお出ししていますので、口臭や歯周病ケアが気になる方は是非スタッフまでお声掛けください。

POICウォーターについて詳しく知る